/ニュース/IT
グーグルが謝罪 大規模ネット障害、装置の誤操作が原因(3comment)
■このスレッドを新規ウィンドウで開く
point:0   views:8648   ▲vote point for this BBS+
作成:2017-08-27 04:24:01   created by:bf18ce559d
更新:2017-08-26 22:34:19


【tags】

ページング表示
(1ページ目)
→|最新コメント50
Last Comment 50
|←ALL→|
全表示
All Comment
1/1
↓↓~このページの最下行コメントに移動する~↓↓

1:  (no_name)  2017-08-26 21:00:15  #bf18ce559d   【×】このコメントを非表示にする

グーグルが謝罪 大規模ネット障害、装置の誤操作が原因
編集委員・須藤龍也
2017年8月26日18時32分
http://www.asahi.com/articles/ASK8V53PVK8VULZU001.html

 日本国内の複数のインターネット接続サービスが25日、相次いでつながりにくくなった大規模な通信障害で、米IT大手グーグルは26日、朝日新聞の取材に、同社の通信装置の誤操作が原因と認め、謝罪した。今後再発防止に取り組むという。

 通信障害は25日午後0時22分ごろ、国内最大手のネット接続サービスでNTTコミュニケーションズが提供する「OCN」に接続できなくなり、KDDIでもほぼ同時刻から接続が不安定になるなどした。

 いずれも同日午後1時までには復旧したが、楽天証券やフリマアプリの「メルカリ」、通信アプリの「LINE」など大手ネットサービスが数時間にわたりつながりにくくなった。

 通信事業者の調査で、障害発生の直前にグーグル社が発信したネット回線の接続経路に関する情報に、誤った内容が含まれていたことが原因とわかった。グーグル社は「ネットワークの誤設定により障害が発生し、8分以内に正しい情報に修正した。ご不便、ご心配をおかけしたことをおわびする」としている。(編集委員・須藤龍也)

  ▲good+0
  ▼bad-0
  ■total=0

2:  (no_name)  2017-08-26 22:06:02  #8b62aa3fe3   【×】このコメントを非表示にする

障害の原因、まさかのグーグル
  ▲good+0
  ▼bad-0
  ■total=0

3:  (no_name)  2017-08-26 22:34:19  #bf18ce559d   【×】このコメントを非表示にする

色んな意味でびっくりですよね。

元々核戦争用に障害にスーパー強くしたネットワークが「ARPANET」、その発展系がインターネットなので、今回の脆弱性はちょっとしたことが破綻につながる意味でよろしくない。

本当は一企業なんかがそういうシステムの首根っこなんていじれるようにできているわけではないのに。

  ▲good+0
  ▼bad-0
  ■total=0
■お名前
   ★CAP



■動画URL


■画像URL


1/1