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5:  ID:#3a539e7c2b    2017-08-27 03:25:47

ビークルにはHUDに表示される基本HPの他に部分HPがある。 砲塔や履帯などプレイヤーが操作可能なモジュールやそれらの無い背面など、部分ごとに別に計算される。 全面がすき間なく分割されているわけではなく部分HPのない箇所もあり、基本HPからのみダメージが引かれる。 モジュールそれぞれの耐久性は基本HPより低く、車体を破壊する前に機能停止・無力化できる。 無力化された際、ビークル全体の基本HPダメージによる視覚的な変化(ハゲ・傷)とは別に、各当モジュールが爆発しビジュアルが変化する。 ただし1番席操縦手の砲塔のみ部分ダメージを与えても無力化は出来ず、ビジュアルのみ変化する。 他にプレイヤーの操作する砲塔・履帯の無い背面なども同様。 部分HPが十分に残っていても基本HPが瀕死まで減ると自動的に履帯が無力化されビークル自体の無力化判定となる。ガジェットの応急修理は履帯のみ修理可能で砲塔は不可。 部分HPはそれぞれ別にあるため複数個所に大量に当てても基本HPが尽きるまで無力化できず、1か所に集中させなければならない。 部分HPの目的は、リアリティだけでなく、単独では撃破の難しいビークルが相手でも実力のあるプレイヤーならばビークルを瀕死に追いやるより早く少ない手数で動きを止めたり攻撃不能にするためにある -ロケットガンや対戦車ライフルなど銃砲撃によるダメージは 跳弾判定と同じく角度により変化し、被弾面に垂直に近ければ部分HPのダメージ計算が起こり、角度が浅ければ部分ダメージ計算は起こらず0ダメージで基本HPへのダメージのみ。 -グレネードや地雷など爆発によるダメージは 爆発地点から最も近いモジュールのみに部分ダメージが入り、どんなに近くてもその他のモジュールに部分ダメージは入らない。 角度計算は行われないため投擲・被弾角度は関係ない。他の爆発と同じく距離によってダメージが決まる。 砲撃-爆発物より照準が用意な代わりに十分な角度を取る必要がある。適切に行えば多くても2発で無力化が可能 (Kbulletは除く) 爆発-角度を気にせずに攻撃出来るが早急な無力化には着弾箇所を狙う必要がある。2発無力化、AT地雷リムペットの直撃1発 (グレネードスロットの共通グレネードは除く) へーボタン。それなりにプレイしてる中級者以上なら覚えておくことなのかな?