BASIL'BEAT
Thanks for visiting.
カテゴリーを作る
カテゴリー一覧はこちら。
BBS一覧はこちら。(TOP)
元カテゴリーのBBS一覧へ
#1金持ちほど得「官製通販」 ふるさと納税は富裕層減税か(7)
/ニュース/社会/社会
point:0   views:9588   ▲vote point for this BBS+
作成:2017-10-05 22:04:39   created by:95ee8b43ed
更新:2017-10-09 11:15:15

ページング表示
(1ページ目)
→|最新コメント20
Last Comment 20
|←ALL→|
全表示
All Comment
1/1
↓↓~このページの最下行コメントに移動する~↓↓

1:  (no_name)  2017-10-05 22:04:39  #95ee8b43ed   【×】このコメントを非表示にする

金持ちほど得「官製通販」 ふるさと納税は富裕層減税か
2017年10月5日13時18分

 制度開始から10年目、大幅な拡充から3年目を迎えたふるさと納税。その課題を検証する。

■経営者「やらないと損」

 東京都渋谷区の高級マンション。2LDKの室内には、真新しい4Kテレビやビデオカメラ、掃除機、プロジェクターが並ぶ。

 「ふるさと納税で必要な家電が全部手に入った」。ベンチャー企業社長の男性(35)は満足そうに話す。

 ふるさと納税の返礼品として千葉県勝浦市が贈っていた「かつうら七福感謝券」で買いそろえた。市内で使える商品券で、寄付額の7割相当が贈られる。100万円の寄付をした男性は70万円分の感謝券を受け取り、家電のほかにガソリン代や飲食費に充てた。

 ネット上での転売などに批判が高まり、勝浦市は2月末で感謝券を廃止したが、男性は他の自治体へのふるさと納税を続けている。北海道登別市や宮城県大崎市など約10自治体に寄付し、返礼品のウニや牛タンに舌鼓を打つ。「経営者仲間はみんな利用している。不健全だと思うが、制度が存在する以上、やらないと損だ」と話す。
http://www.asahi.com/articles/ASKB3447NKB3ULFA00W.html

  ▲good+0
  ▼bad-0
  ■total=0

2:  (no_name)  2017-10-06 12:12:57  #baba813f6d   【×】このコメントを非表示にする

金持ちの方がそもそもの納税額多いんだから
得とかそういう話じゃないと思う
返礼品に国産品を充てれば国や地域の中でお金が巡るし

最近は市内の小学校の図書館の蔵書を増やすとか
猫・犬の保護活動費に充てるというような
返礼品はないけれど、使途を限定したものが出てきてるよ

  ▲good+0
  ▼bad-0
  ■total=0

3:  (no_name)  2017-10-07 17:55:43  #58f456d1da   【×】このコメントを非表示にする

>猫・犬の保護活動費に充てる
広島だったっけ? 

  ▲good+0
  ▼bad-0
  ■total=0

4:  (no_name)  2017-10-07 20:08:32  #8118c96356   【×】このコメントを非表示にする

>>3
名古屋市だにゃー

2016年度に犬の殺処分0にできたから
今年度から保護件数の多い猫も対象になって
「目指せ殺処分ゼロ!犬猫サポート寄付金」という名称になりました

  ▲good+0
  ▼bad-0
  ■total=0

5:  (no_name)  2017-10-08 09:46:19  #a209695c0a   【×】このコメントを非表示にする

聞いた話ですが、西原理恵子女史は、このふるさと納税で知らん間にここに振り込んでたらしい。
  ▲good+0
  ▼bad-0
  ■total=0

6:  (no_name)  2017-10-08 12:25:20  #4d79d066fa   【×】このコメントを非表示にする

知らん間に振り込むとか怖い
  ▲good+0
  ▼bad-0
  ■total=0

7:  (no_name)  2017-10-09 11:15:15  #f7636251da   【×】このコメントを非表示にする

サイバラは金持ちで、ツレの院長はメーソン偉い人だからへーきへーき
  ▲good+0
  ▼bad-0
  ■total=0
■お名前
   ★CAP



■動画URL


■画像URL


1/1