BASIL'BEAT
Thanks for visiting.
カテゴリーを作る
カテゴリー一覧はこちら。
BBS一覧はこちら。(TOP)
元カテゴリーのBBS一覧へ
#1とにかく単発ニュースをガシガシ貼ってく。(500)
/ニュース
point:0   views:74694   ▲vote point for this BBS+
作成:2017-11-30 22:26:48   created by:79d54e1784
更新:2018-08-30 22:53:46

ページング表示
(1ページ目)
→|最新コメント20
Last Comment 20
|←ALL→|
全表示
All Comment
1/25
↓↓~このページの最下行コメントに移動する~↓↓

1:  (no_name)  2017-11-30 22:26:48  #79d54e1784   【×】このコメントを非表示にする

目についたものからジャンル関係なく。
  ▲good+0
  ▼bad-0
  ■total=0

481:  (no_name)  2018-08-08 00:11:33  #f4bb666def   【×】このコメントを非表示にする

対馬の盗難仏像に現場検証…き損が深刻
http://japanese.joins.com/article/811/243811.html
2012年対馬観音寺で窃盗犯によって韓国に持ち込まれた浮石寺(プソクサ)金銅観世音菩薩坐像の所有権控訴審で裁判所が仏像現場の検証を実施した。

大田(テジョン)高裁第1民事部は6日午後、大田国立文化財研究所で金銅観世音菩薩坐像の現場検証を行った。仏像保管状態とき損状態を確認し、仏像の真偽を確認するためだ。

現場検証結果、仏像のき損状態が深刻であることが分かった。仏像の顔は黒い色に変色し、左手の甲は一部が落ちたような跡が発見された。また、仏像の所々が緑色に錆がつき、腐食された跡が発見された。

国立文化財研究所関係者は取材陣に「現在としては保存処理する権限がなく、国家間紛争の余地があり手を付け難い」と話した。現在、韓国では盗難品を保存処理させる法律がなく、仏像は別途の保存処理なしで封印された状態だ。

  ▲good+0
  ▼bad-0
  ■total=0

482:  (no_name)  2018-08-08 00:12:25  #f4bb666def   【×】このコメントを非表示にする

日本たばこ産業(JT)は6日、バングラデシュ2位のたばこ会社「アキジ」のたばこ事業を、約1645億円で買収すると発表した。同社はバングラデシュの紙巻きたばこ市場で約2割のシェア。JTの売上高を年間208億円押し上げる効果が見込めるという。日本のたばこ市場が縮小するなか、新たな収益源を確保する狙い。買収は9月までに完了する予定。
2018年8月6日17時43分
https://www.asahi.com/articles/ASL865QCCL86ULFA026.html

  ▲good+0
  ▼bad-0
  ■total=0

483:  (no_name)  2018-08-09 01:07:43  #9370ad483a   【×】このコメントを非表示にする

東芝、純利益1兆円超
メモリ売却で4~6月期
https://this.kiji.is/399760887198581857

 東芝が8日発表した2018年4~6月期連結決算は純利益が1兆167億円となり、四半期として過去最高を更新した。半導体子会社だった東芝メモリの売却が6月に完了したことで約9700億円の売却益が上乗せされ、前年同期の503億円から大幅に増えた。

 野村ホールディングスによると、日本取引所グループ(JPX)に上場する主要400銘柄で04年以降、四半期の純利益が1兆円を超えた企業はないという。売上高は前年同期比7.3%減の8422億円だった。

  ▲good+0
  ▼bad-0
  ■total=0

484:  (no_name)  2018-08-09 19:43:47  #2befcec24e   【×】このコメントを非表示にする

>>476
負担をその辺の施設に押し付けまくってるだけじゃ


>>478
達者だなあ


>>483
それ1回しか使えない奴や
そして稼ぎ頭筆頭を売り払ったから
これからどうやって借金返すんだろう?

  ▲good+0
  ▼bad-0
  ■total=0

485:  (no_name)  2018-08-09 19:44:23  #2befcec24e   【×】このコメントを非表示にする

▌注文殺到「アイスボックス」「サクレ」販売休止

2018年08月06日 21時23分


 連日の猛暑で注文が殺到し、生産が追いつかないとして、かき氷商品などの販売休止が相次いでいる。

 森永製菓は8月から、氷菓子「アイスボックス〈グレープフルーツ〉」の出荷を一時休止した。販売量が想定以上に伸び、生産が追いつかなくなった。9月中旬ごろの出荷再開を見込んでいる。

 また、フタバ食品(宇都宮市)は6日、主力商品のカップ入りかき氷「サクレ」の5種類の販売を一時休止したと発表した。出荷量が例年より3、4割増となり、在庫がほぼ底をついたという。一部は8月下旬の販売再開を目指している。


読売新聞
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20180806-OYT1T50120.html

  ▲good+0
  ▼bad-0
  ■total=0

486:  (no_name)  2018-08-09 19:44:59  #2befcec24e   【×】このコメントを非表示にする

殆ど原材料水じゃね?と思ったけど
シロップが尽きたのかな

  ▲good+0
  ▼bad-0
  ■total=0

487:  (no_name)  2018-08-09 19:45:26  #2befcec24e   【×】このコメントを非表示にする

▌“闇の配送センター”か 大量盗品をベトナムへ?

2018/08/06 18:53


 マンションの一室は、闇の配送センターだったとみられています。

 盗品等保管の容疑で逮捕されたのは、ベトナム人のファム・チョン・ハ容疑者(26)ら2人です。5月に金沢市内のドラッグストアで万引きをした疑いでベトナム人の男が逮捕され、警察が余罪を捜査したところ、埼玉県内に闇の配送センターがあるという供述を得て、ファム容疑者らを逮捕しました。アジトのマンションからは化粧品など約1700点が押収されていて、ここを拠点に盗んだ商品をベトナムに送っていたとみられています。警察は、ベトナム人窃盗団による組織的な犯行とみて捜査しています。


テレ朝ニュース
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000133444.html

  ▲good+0
  ▼bad-0
  ■total=0

488:  (no_name)  2018-08-09 23:22:24  #9370ad483a   【×】このコメントを非表示にする

>>483,484
癌治すのに心臓摘出して売るようなもんよね。

>>486
意外なところで物資欠乏するよね。二酸化炭素がなくてソーダ水作れないとか(イギリス)

>>487
ベトナムも結構犯罪多いんやね。

  ▲good+0
  ▼bad-0
  ■total=0

489:  (no_name)  2018-08-17 11:58:16  #53f56aafff   【×】このコメントを非表示にする

テレ朝とNHKが覚せい剤で逮捕された俳優を押し付け合う “大河”俳優の男に覚せい剤使用の疑い 容疑否認 https://t.co/xN7UBtxcbq — テレ朝news (@tv_asahi_news) 2018年5月14日
  ▲good+0
  ▼bad-0
  ■total=0

490:  (no_name)  2018-08-23 23:54:30  #c92acaf2eb   【×】このコメントを非表示にする

スルガ銀行員、顧客の預金1.6億円を無断解約して流用
https://www.asahi.com/articles/ASL8G5FHBL8GUTPB014.html



総額は2035億円で顧客は1258人にのぼる。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO30537120V10C18A5EA2000/



スルガ銀行の投資用不動産融資はアパートなども含めると全体で2兆円に上り、新たにわかった不正で「不適切融資」は大幅に拡大するとみられる。
http://news.livedoor.com/article/detail/15194110/



  ▲good+0
  ▼bad-0
  ■total=0

491:  (no_name)  2018-08-26 10:02:06  #1fac9d0ddc   【×】このコメントを非表示にする

いなり寿司を万引きした女性講師が停職処分 「おいなり先生」の声相次ぐ
https://sirabee.com/2018/08/24/20161763711/

23日、京都府教育委員会はコンビニで「いなり寿司」を万引きしたとして、窃盗の容疑で逮捕されていた長岡京市の市立中学校の女性常勤講師(25)を停職6カ月の懲戒処分にしたと発表。

なんとも珍しい事件に、ネット上ではざわめきが起こっている。



■家庭訪問の帰りに「いなり寿司」万引き

「産経WEST」によると、逮捕容疑は5月2日午後3時頃。家庭訪問の帰りに、長岡京市内のコンビニで「いなり寿司」1点を盗んだ疑いがある。

女は今月、京都府警に逮捕されており、その後の捜査で窃盗を認めることに。なお、停職6カ月の懲戒処分が決まった後、女は同日付で退職したそうだ。


■「余罪ありそう」の指摘も

この報道に対し、ネット上では「まだ余罪ありそう」「初めてじゃないと思う」などの声が。

・余罪があると思うし今後もやると思う。。。一種の病気ですからね。



・初めてじゃないと思う



・依願退職じゃなくて懲戒免職にしなさいよ。退職金貰えるじゃないか



・暑さ厳しい時のおいなりさんは確かに美味しい。ただ問題ある方で、犯罪で迷惑きわまりない行為ですが、退職を選ぶより治療の方が先と思います



しかし、厳しい声の一方で、「人生の悲哀を感じる」といった同情の声も。

・本当に金がなくて万引きしたのか、何かの病で万引きしたのか…25歳の女性がコンビニでいなりを万引きとか聞くと何か人生の悲哀を感じて、責めるより哀れみさえ感じる


■「おいなり先生」呼びは教師の沽券に?

また、一方では「おいなり先生」「続けてたらおいなり先生って呼ばれてただろうな」などの声も。

・おいなり先生だな



・おいなり先生って呼ばれるだろうから、退職して正解か?



中学生はまだまだ子供。「おいなり先生」というあだ名がつけられていた可能性も高いだろう。

沽券がなにより重要な教師という仕事において、それはもはや致命傷とも言えるネーミングだったかもしれない。


■万引き、置き引き経験ある?

しらべぇ編集部が以前行なった調査では、全国20~60代の男女1,362名のうち15.2%もの人が「置き引き、万引きをしたことがある」と回答。


  ▲good+0
  ▼bad-0
  ■total=0

492:  (no_name)  2018-08-26 13:14:38  #1fac9d0ddc   【×】このコメントを非表示にする

認知症患者、資産200兆円に 30年度
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO34605990V20C18A8MM8000/

高齢化の進展で認知症患者が保有する金融資産が増え続けている。2030年度には今の1.5倍の215兆円に達し、家計金融資産全体の1割を突破しそうだ。認知症になると資産活用の意思表示が難しくなり、お金が社会に回りにくくなる。国内総生産(GDP)の4割に相当するマネーが凍結状態になれば、日本経済の重荷になりかねない。お金の凍結を防ぐ知恵を官民で結集する必要がある。



  ▲good+0
  ▼bad-0
  ■total=0

493:  (no_name)  2018-08-26 22:41:31  #1fac9d0ddc   【×】このコメントを非表示にする

中国を拠点に、日本の高齢者にうその電話をかけ、現金をだまし取る特殊詐欺グループがある。
トップは中国人で、グループの指示役だった大阪府内の40代男性が毎日新聞の取材に応じ、
その組織や手口を明らかにした。他にも複数のグループが中国で活動しているとも証言。

https://mainichi.jp/articles/20180825/k00/00m/040/183000c

  ▲good+0
  ▼bad-0
  ■total=0

494:  (no_name)  2018-08-27 21:44:18  #c6ea5a65a2   【×】このコメントを非表示にする

クマが住宅に侵入、米袋や炊飯器持ち出す

08月25日 12時42分
https://www3.nhk.or.jp/lnews/morioka/20180825/6040001786.html

25日朝早く、夫婦2人が寝ていた北上市の住宅にクマが入り込み、台所にあったコメなどが荒らされました。
クマは逃げて夫婦にけがはありませんでしたが、警察などが警戒を強めています。

25日午前4時半ごろ、北上市和賀町の石川昇三さん(79)の自宅で、妻の蘭さん(51)が1階の台所で物音がしたため確認したところ、クマが台所の窓から逃げていくのを見つけました。
石川さん夫婦にけがはありませんでした。
石川さんによりますと、台所は食材や調理器具などが荒らされ、床にはクマの足跡が残っていました。
また、台所にあった重さ20キロ以上の米袋や炊飯器が裏庭に散乱していて、クマが持ち出したとみられるということです。
通報を受けた警察によりますと、侵入したのは大人のクマとみられ、1メートルほどの高さにある窓の網戸を破って入ってきたとみられています。
石川さんは、「これまでクマに家の外で野菜などを食べられる被害はあったが、家の中に入ってきたのは初めてでびっくりした」と話していました。
現場はJR立川目駅から3キロほどのところにあり、田畑が広がり住宅が点在する地域で、警察や市が周囲をパトロールして警戒を強めています。
クマが台所にいるのを見つけた妻の石川蘭さん(51)は、「クマを見つけて、すぐに夫を呼びました。本当に怖かったです」と話していました。

  ▲good+0
  ▼bad-0
  ■total=0

495:  (no_name)  2018-08-27 21:44:40  #c6ea5a65a2   【×】このコメントを非表示にする

あの手では研げなかったとみられる。
  ▲good+0
  ▼bad-0
  ■total=0

496:  (no_name)  2018-08-30 03:02:01  #1ed783bd45   【×】このコメントを非表示にする

外国人による国民健康保険(国保)の不正利用は、在留資格の真偽を医療機関や保険者である市区町村では把握しづらいことや、外国人患者が他の家族になりすました場合に日本人の医療従事者が識別しづらいことなど、解決に向けたハードルは高い。

29日の自民党WGに参加した神戸市の担当者は、平成26年に不法滞在のベトナム人(女性)が妹の国民健康保険証を利用し、2年以上にわたって総額1千万円以上のHIV(エイズウイルス)治療を受けていたことを紹介した。

水際で不正利用をどう見抜くか。東京都荒川区の担当者は会合で、本来国保の加入資格がない医療目的の入国が疑われるようなケースでも「入国前に日本の医療機関へ入院予約しているなどの確たる証拠がない限り『あなたは入国目的が違うのではないか』と言いづらい」と打ち明けた。

神戸市の担当者も「入国後すぐに高額な治療を受けた場合でも、保険資格が適法で、保険料を納付する以上は一概に不正利用と断定できない」とも語る。

厚生労働省の幹部は会合で、外国で作成されたさまざまな証明書類について「真偽の確認は厚労省だけでは難しく、関係省庁と連携しなければならない」と、省庁横断の対策が必要だとした。国保の保険者である市区町村と入国管理局との連携なども課題となる。

厚労省によると、国保の28年度の赤字額は1468億円。赤字分は公費が穴埋めしているだけに、外国人による不正な「食い逃げ」を防ぐため、抜本的な対策が求められる。

https://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/180829/plt18082920570035-n1.html

  ▲good+0
  ▼bad-0
  ■total=0

497:  (no_name)  2018-08-30 22:37:38  #4d746950bf   【×】このコメントを非表示にする

>>496
保険証の使いまわしは大分前から言われているね
記事内では家族間の使いまわしに触れているけど
実際は同性で実年齢が近しい全くの他人間で
使いまわしているらしいんだよね

それぞれが別の病院に行くから発覚しにくい上に
病院側も保険で治療費回収できるならまあいいか
でやっちゃうので、大元の所で制限かけないと
どうしようもない

  ▲good+0
  ▼bad-0
  ■total=0

498:  (no_name)  2018-08-30 22:42:02  #4d746950bf   【×】このコメントを非表示にする

▌【注意喚起】海外で子供を狙った新たな「自殺チャレンジ」が流行の兆し / 日本では未確認だが、子供を持つ親は知識として知っておくべき

2018年8月30日


(略)

・SNSを利用したSuicide Challenge(自殺チャレンジ)

「子供を自殺に導くゲーム」として最も猛威を振るったのは、ロシアが発祥の「Blue Whale Challenge」というもの。ロシアで生まれ、ヨーロッパ全土、アメリカ、南米、そして中国や韓国にも広まっている。

仕組みとして、まず子供たちはゲームマスターからSNSを通じて出される簡単な指令(チャレンジ)をゲーム感覚でこなしていくことを求められる。こなした証拠をSNSにアップロードすることでゲームは進んでいき、指令の内容は次第に過激化していく。

この「チャレンジ」は50日という長期にわたって継続し、その過程で子供たちの感覚は次第に麻痺していく。そして最終的には「自殺しろ」という指令すらもあっさり聞き入れてしまうというものだ。

「そんなので本当に自殺する?」と思うかもしれないが侮るなかれ。AFP通信によると、発祥の地ロシアでは少なくとも130人の子供の自殺に関与していることが明らかになったそうだ。

(略)


ROCKET NEWS 24
https://rocketnews24.com/2018/08/30/1108520/

  ▲good+0
  ▼bad-0
  ■total=0

499:  (no_name)  2018-08-30 22:45:54  #4d746950bf   【×】このコメントを非表示にする

このゲーム?の最新版は

子供たちが無自覚に公開してしまっていた自分の個人情報を収集し「お前のことは何でも知っている」と脅迫。そこから時間をかけて自殺に追い込むスタイル

とのこと



前にゲーム形式で指令を出されたら
子供ならやっちゃうんじゃね?って話題を見たことあるけど
まさか本当に実行してしまうとはなあ

一番引っかかっりやすいのが10~14歳とのことだから
大人にも年上の先輩にも相談し難い年頃なのかもな

  ▲good+0
  ▼bad-0
  ■total=0

500:  (no_name)  2018-08-30 22:53:46  #1ed783bd45   【×】このコメントを非表示にする

うーん、なんでこんなことするんだろ? 
何かその年代の子供に恨みでもあるのかね? 

  ▲good+0
  ▼bad-0
  ■total=0

最大コメ数に到達したので新しいスレを立てて下さい。


1/25